ブログトップ

boku-no-kokoro-no-sekai-tizu

masaharu84.exblog.jp

人は悩む

人は悩む。

人は考える。

だから人なんだと思う。


人間が考えることを失えば人間でなくなり、

人間が悩まなければそれは思想という観念の廃止である。


人が考えるのは人であるゆえ、避けられず、

人が悩むのも人が人である証拠。


人間らしく生きよう、だから考えよう、悩もう。


人間であることを誇ろう。

と同時に人間であることができるのはなぜか考えよう。


私たちの存在を可能にしている全てのものに感謝しよう。

そして尊敬しよう。


生んでくれた母父、

共に過ごしてきた家族兄弟、

支えてくれる仲間、

そしてこの地球を。


いとおしいと思う、

愛する心。

ありがとうといえる、

素直な心。

すまなかったと反省する、

省みる心。

自分本位にならない、

相手の心を考える心。


さあ、かんがえよう、地球に生きる人間として、

地球に生きる多くの生物たちとともに

共にいきていくために

わたしたちがすべきことを。


心に太陽を

あなたに微笑みを

地球に愛を

そして自分には誇りを
[PR]
by canadian_dreaming | 2005-03-17 13:54 | kokoro no tizu
<< Shiba's Bda... BEER >>