ブログトップ

boku-no-kokoro-no-sekai-tizu

masaharu84.exblog.jp

days in Fukushima(3)

3日目。

朝 7時起床。

いつもどおり、高校生の部屋にいって、ガキどもを起こす。最近はみんな俺が行く前からおきてます、むしろ俺のが遅い。みんな偉い。しかしだからといって、みんなが元気かというと、そうでもなくて笑 かなり疲れてます。がんばれーって感じ。

7時30分。いつもどおり、飯。

8時30分。

授業開始。今日は、昨日の夜ミーティングで話した、みんなけっこうまあまあとれればいいと思ってる、って話について大学生でも話し合いました。毎朝、一応集まってなんだかんだって話をしてたね。んでも、結局決まらんかった。どうしていいか、わからんっちゃもんね。とりあえず授業が始まって。この日かな、たしかMいの授業が夜に控えていたのは。そんなMいをよそに、たしかうたたねとかしちゃったような気がする俺。笑

12時。昼飯。はい、いつもどおり。

c0005699_0584596.jpg今日は授業を1時15分開始。ついにMr.Jolliff始動。Jolliffの口から、まあまあじゃあだめだ、というのを話すことになったらしい。おお。そんなこと、珍しい、って本人でも学生の前で言ってるし笑 まあそうだろう。いつもはなんだかんだいっても、基本的にモチベの高いクラスだから。全員が全員じゃないだろうけどさ。まあ。
で、俺がマジでびびったのが、Jolliffの教え方。あの人、神だわ。最初に何を書くのかと思ったら、「将来、私は○○○になりたい」みたいなのを英語で書いて、んで○を埋めろ、って。(実際はアンダーラインだった気がする)んで、その後に、○の前に、こう、なんかいつもは書き忘れたときに使う、三角形の底辺が抜けてるやつ、を書いてさ、ここになんか形容詞をつけろって。みんな、Goodとか、Niceとか、つけるじゃんね。それで、どうするかって。
この中に「So-soとかAverageとか、Normalなんて形容詞をつけたやついるかー?」って。おおお。いるわけないじゃん。いるわけないよね。そんなのつまんない。んで、そこから始まるわけ。だったら今からそんなとこを目指すな。って。かっこいい。かっこよすぎた。U先生もね、こういってたよ。「人はそんなに早く変われるもんじゃない」って。だから今やってることは、オーストラリアに行ってもするって。だから今から変わらないと変われない、って。うん。人生の勉強になります、って感じだったよ。そういうとこが国際のいいとこだよねー。ただ、学校で「いい点とりなさい、いい大学いきなさい」じゃない。なんでそうすることがいいのか、ってとこを考えさせて気づかせてくれるんだよね。ま、実際高校生の時には気づかなかったけど、、、笑
というわけで。先生からのありがたい話だったわけさ。

と、まあそんなわけで。

その後。食事。6時。いつもどおり?だったと思う。

9時まで。
さすがにみんな、先生からまあまあはよくない、って言われたし、こないだのGarbageのこともあるし、けっこう必死になって明日のスピーチ準備。よいよい。Tomは相変わらずまだ直しの段階。でも自称暗記力があるらしく。ならいっか。だんだんわかってきたみたい。ちゃんと前文Jolliffにチェックもらえました!えらい!Yしは、最後の最後で文法のチェックとかくるから、しかも一番苦手なGrammerかよ、って思って、Nおにパス。Rいちも来たけど、軽くあしらって。Sたろうのスライム、興味本位で近づいて見てたけど、おもしろい!笑 でもそんなことばっかりしてられないから、ちゃんとアドバイスもしつつ。Yきは、スピーチ覚え切れてないけど、プロップスにある程度かいてしまえーって勝手なことを。(まあ、本番みて、書きすぎだろ、って思ったけど)あと、、、誰がいたかな、、、。とりあえず、大講堂にて、みんなよくがんばってました。ま、一番頑張ったのは、俺の中ではTomですけど笑 成長ぶりが見えたのが嬉しくてね笑 もうこうなったら、パパか兄貴気分です笑

夜。んー覚えてない。みんなに何回か、確認したのは覚えてる。先生たちが言ってたこと、意味わかってんのかーって。だってそう見えない生徒がちらほら。こらこら。

明日がスピーチだから、なかなか寝ない生徒続出。と思いきや、相変わらず301以外は1時までには就寝。だけど問題は301。マジで。勘弁してください。最初に1時にいったら、2人おきとって、んでその時30分くらい話しこんでしまって、んで次2時30分にいったら、別に2人なっとって。次の日に言われたけど、問題児、現バド部部長は実際寝ていなかった!!!まったく。わざわざ人を欺くなっての。面倒。はーあ、って感じ。
[PR]
by canadian_dreaming | 2005-09-27 03:43 | 福島キャンプ2005
<< days in Fukushi... ひさしぶりAPU >>