ブログトップ

boku-no-kokoro-no-sekai-tizu

masaharu84.exblog.jp

自由人と呼ばれて

自由人と呼ばれだしてはや数ヶ月。

気づけばAPUにいるくせに休学している僕です、どうも。

んー何をしたいかなんかわからなくて。
ここ数ヶ月、いろいろ考えてました。
夏に東京であったサマキャンのむこうの担当のヒトには勇気がない、って。
そりゃそうです、知ってます。そうなんだよね、勇気がないんだって、たぶん。

なんかー新しいことを始めたり、今出来ないことにチャレンジするやる気と勇気が最近、というかきっと小さい頃からなんだと思うけど足りない。ホントに足りない。いろんなことに対する熱い気持ちがなくて、何かをしたい、というキモチもあまりもてなくて。何がしたいかなんてわからないとかの前に何も別にしたいと思えない。なんて現代が生み出したNEETみたいな発言してしまうなんて俺としてはありえないんだけど。

3年前の大学に入学する前のやる気マンマンだった頃とか。大学入りたてのいろんなことに悩んでた時期とか。カナダに行って、いろいろ。地元に帰って言われたのが「お前、すれたね」って。ちーん。あれ。それって良い意味じゃないし。こないだ久しぶりに会った先輩には「オーラ減ったね」って。

実際、そうかもしれない、というかそうなんだと思う。

きむ(ポストカードとかで有名なヒト)の一言にあったんだけど「人間失敗ならやり直せるけど、妥協はもう取り返しがつかない」らしい。俺の人生妥協だらけなんだけど。高校進学も部活もいろいろ。人間関係、恋愛、いろんなとこで妥協。自分のキモチを持ってる、って思ってやってる部分もあったけど、それはそれで大事なトコではいつも自分が何したいかなんか知らないし。

基本的に後悔したがり。というかないものねだりな性格。

22年間生きていて、
生きてこれて
すごく嬉しいけど
本当に嬉しいけど
涙が出ないのはなぜ?みたいな。

人間としてちゃんとまっすぐ生きてこれたかな、って思う。
どっちかっていうと、ロボットみたい。

んー
んー
んー

とりあえず元気なんですよ、毎日。ただ、精神状態で言うと、カナダにいた頃に近いかも。あの頃も何がしたいのかいまいちわからなかった。広い世界を見れば見るほど、自分が何がしたいかわからない。東京の大学に普通にいって、遊んでバイトしてたら、きっと普通に就職活動してたんだろうーかーって。それが幸せなのかどうなのかわからないけど。

別に誰かの助言受けたいとかじゃないし、むしろ今誰かに何かを言われたところでどうにもならない。何も考えられない。ゼロはいくらかけてもゼロだって19(歌手)がいってた。そうだよ、その通り。今の俺はけっこうゼロに近い。でもゼロじゃないといいな。ゼロじゃなければ、どんなに小さくても何かかけたらもっと大きくなれるから。

自由人として生きていく、その責任の大きさを今、休学しながら感じてる。

俺って将来誰かと結婚するのかな?
ってかできるんかな。
誰かを愛せるのかな?誰かに愛されるのかな?

なんて、先のことって考えるの嫌い。
面倒くさいから。
答えがでないから。

数学が大好きだったのは、公式に当てはめれば、どんな応用問題も解けちゃうから。
公式に当てはめれば、どんな難しい問題もすっきり片付くから。

人生には公式あるのかな?
俺はその公式にあてはまるかな?
あてはめられたいのかな?

頭に?マークが生えてきそうw
[PR]
by canadian_dreaming | 2006-10-15 17:03 | kokoro no tizu
<< 天空祭 誕生日のこと >>