ブログトップ

boku-no-kokoro-no-sekai-tizu

masaharu84.exblog.jp

手帳

最近自分の手帳を買いました。
2008年の10月、つまり今月から始まる新しい日記。
俺の誕生月、10月。24歳になった10月。
そして会社を辞めると決意した10月。

友達のブログを見てたら、俺と同じような事を悩んでるみたいで、
でもまだ悶々としてるみたいだった。
そうだよね。普通そこでいきなりやめたりしない。
それって社会では逃げてるとか言われちゃうからね。

俺の決意を友達は大きな決断、と誉めてくれた。
でもおれの心の中ではその辺、ぜんぜんまだ釈然としないわけよね。

俺が重大な決意をしたのか、はたまた、重大なミスを犯したのか。

何をしても幸せが何かはわからないし、
何をしても長続きする気もしない。

何かしたいわけじゃないから、だからこそ、
ちょっとでも何かしたいと思ったらやってみたい。
そうじゃないと、
ちょっとしか思わなかった「したい」っていう気持ちがどんどんおっきくなって、
まるでそれがものすごいしたかったことで、そんでまるでものすごい後悔してるような、
そんなフリをするところがあるから。
そんあフリをなんだかんだけっこう引きずってしまうから。

そんな自分が嫌いだから。

前向きなのか、後ろ向きなのかはさっぱりわからないこの決断。
でもはっきりわかるのは一瞬楽になる、ってこと。

この決断は「楽」のためじゃない。
むしろ間違いなくその後に「苦」が待ってるはずだってわかってる。
でもそれでも、
俺がこの道を選ぶのは、
たぶん本当に、しっくりこないこの気持ちをどうにかしたいから。

ただ本能のままに生きることは「悪徳」とされて、
我慢して生きてることが「美徳」とされるのはなんでだろう。さっぱりわからん。

なーんちゃってものすごいなやんでる風に書いてるけど、
もっと正直な話、毎日仕事して帰ってきたら飯くって寝てるだけ。
そりゃ、こんな風に考えないこともないけど、でも基本的にはそんな事をより疲れててさ。
そして結局答えのないことを考えることに疲れてさ。

最近の目下の悩みは、「ダイエット」と「中古車選び」なわけ。

とりあえずこの仕事に区切りをつけて、
新しい人生をはじめたい。
[PR]
by canadian_dreaming | 2008-10-20 21:31 | Diary
<< 大学祭 My Bday3 >>