ブログトップ

boku-no-kokoro-no-sekai-tizu

masaharu84.exblog.jp

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

earthquake

私としたことが、すっかり書くのを忘れていた、、、。そう、地震が起きてしまいました。そして津波が起きました。人々を襲いました。

俺はそのとき、カナダ時間27日、ますみを空港に送りました。んでそこで新聞記事が全部一面その記事でした。その前にネットでちらっとみて、でもどこまでひどいのかあまりわかりませんでした。。。でもひどかった、、、。つたない日本語でその意味を理解したけど、本当にものすごいんだということだけわかった。

その日の夜に、たまたま夜に日本語のテレビを見る機会があり、そこでNHKのニュースを見ました。わかりやすかったです、ありがたかった。そして、タイを始め、インドネシアに限らず、多くの諸国を巻き込んでいること、負傷者、死者の数は、捜索が進めば進むほど多くなっていること、犠牲者の多くが観光客であり、その中には日本人も含まれていること、などを知りました。そしてスリランカというインドに近い国にまで被害は及び、近隣の国よりもひどいということを知りました。

スリランカからはAPUに多くの学生がきています、もちろん友達の中にもスリランカの人がいるし、タイ、インドネシア、マレーシア、、、すべてが不安でした。

今日、たけしという、タイのバンコクの日本人学校にいっていた子にたまたま会い、その子の家族が今ちょうど休暇でタイにいるとのことを聞きました。とても恐ろしくなりましたが、バンコクは被害がないとのことで、おそらく平気だろうとのこと。(そしてたった今、たけしから安全だという連絡をもらいました)

さっきXがオンラインなのを発見したので、すかさずメッセをして、どうやら彼の家族、そして彼の友達もみな無事であるということを聞きました。よかった。でもそれと同時にいつか、この質問の答えが返ってこない、答えられないような友達に出会うかもしれない、そう思うと、すごく恐ろしい。正直、そんな可能性を100%否定できないのがAPUだからです。

さっそくAPUのホームページにて確認しましたが、そこまで把握はまだ出来ておらず、チャリティーの開始に関するSOからの連絡を確認しました。また輩会のめーリスで、たかぎさんが何かできないか、と模索中であることを知りました。

おそらくUBCでもなんらかの形で支援をするのだろうと思うし、この間の新潟の地震の時のように、私たち日本人もまた支援の形をとりたい、今俺が思ってるのは、成人式が近いし、それまではみんなが集まれる機会がないと思うので、その機会に募金を呼びかけようかと思います。今、ボランティアに行くことは出来ないし、専門的な知識もない、役人でもない、だからできるのはその援助にかかるお金を支援すること。はがゆいけれどこういう時には金です。だから募金呼びかけてみます。それと祈ります。

知り合いの中に何か巻き込まれたというのがわかった人がいたら、ぜひ連絡してください。すごく心配。たくさんのインドネシアやタイ、スリランカの友達がみな、無事であることを祈り、また一刻も早い復興を願います。海を越えて願いを届けます。

2004.12.28
Masaharu Shigematsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-28 10:12 | canadian life

年末の一日

今日は起きたのは2時。久しぶりに遅く起きた。今日は、特に予定がなくて、んでスタバに行って本でも読むかーーーと思ってたから。普通に起きて、んでシャワー浴びて、んでそれから準備をしてさっそくビレッジにあるスタバへ。

んじゃあ、途中でたけしにあったん。むっちゃ久しぶりの会ってなんか嬉しかった~~~笑 んでそれから一緒にスタバにいくことになったんやけど、いつもお互い会うときは暇なときやけん、なんか下らん話なんかしてさ。なかなかいい時を過ごしました。

んで途中でけんちゃん&ゆいを発見★次のセメスターの話とか、あと、、、まあいろいろ、ひさしぶりに話して、んで話してる途中でなるみから電話で、今日はご飯は作らんとのこと、、、。涙 でもまあいいか、ということになって、んでビレッジの地下の中国料理を食べにいくことにした。んじゃあなんと、すげえ久しぶりに、けんた、光晴、ゆうだい、そうちゃん、んでまついさんがおった!!!マジ懐かしい~~~笑 んでまあ一緒に飯たべてさ、懐かしく話いろりおしてんやん。ムッチャ懐かしかった~~~。ま、たったの3週間だったんやけどね。そんでじゃあ途中で今度はけいたがアメリカ留学中の友達と一緒に参上。髪型を見たくてしょうがなかったから、マジうけた笑 俺もオーストラリアでそっちの床屋で髪きって、んでなんかもみ上げを全部やられたけど、、、そうなってたし、髪の毛はむしろ、、、パイナップル!?笑 んでしかもニットかぶってたけんなんかぺちゃんこでマジ笑えた。

最後に登場はひさし、ってか人現れすぎだけど、笑 まあいいだろ、もうみんな懐かしくてさ。んで、なんかひさしは英語をずっとしゃべり続ける子やけん、俺らもちゃんと英語で。俺も来年からは英語ってきめてるん。だから日記も英語で書くわ。頑張って。笑 んで、まあそう、こいつも来年もう一年カナダにいたい派だから、一緒に次のタームに何をとる?とかの話してさ。なんかいつもちょっと俺はこの子怖い子やなーって思ってたんけど、今日はすごくいい子やった。笑 知らんうちに判断したことはたいがいまちがっとるんですたい。笑

そんな感じでまあ、なんかすごく楽しくなった一日やった。明日はバンクーバーアートギャラリーへ行って、有名なエミリーカーの絵を見に行こうかと思う。んでその後にまついさんと飲む!!!ビールが必要やねん!!!飲むぞーーー笑

あと3日で2004年も終わるし、そのうち、今年の反省を書きたいと思います。赤裸々につづります笑

2004.12.28
Masaharu Shigematsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-28 10:11 | canadian life

Boxing Day

今日はBoxing Day。何の日か知らないけど、カナダでは大バーゲンが敢行される日です、、、。もちろんいってきました。最初は予想以上に人が少なくて(交通機関とか)あれ、、、?とおもっとった。多分そうでもないんだろう、なんて甘く考えてました。でもどうやらカナディアンの行動時間は少し遅いらしく、昼を回ったあたりから、おかしい、、、、。店の前に大行列、、、。日本だったらショップの中が混み込みだけど、こっちはショップの前で規制をかけて、ショッピング中は快適。だけどマジ長い。店に入るのに並りぶ。はいってキャッシュで並ぶ。はい、我慢できません、、、。だから最初いったメトロタウンではあんまし買い物せず。でも本が30%OFFでさ!!!本ってあんまし安くならんし、新しい本だったから喜んで購入。つい$90も使いました、、、今、Lemony SnicketのA series of Unfortunate Eventsっていう本(子供向けの、、、なんかハリーポッターみたいな感じかなぁ。。。)にはまってるん。これは映画でやってて、こないだ見に行ったらまあまあおもろくて、んで本屋でそれ見つけて、1巻買ってみたら読みやすくて(ハリーポッターは俺にはむずかったん)だからこれを読みきろうと思って、一気に6冊買った!!!笑

でもけっこうマジでおもろいん。なんか今までには読んだことない系。だっていつも主人公は不運に見舞われて、ホントにハッピーエンドじゃない。これ本当に子供用でいいの?って思うくらい、悲しい物語系です。まあでもそれでも楽しいから俺にはいいんだけど。でも映画とけっこう違うととがあって、なんかそれもおもろいけど、やっぱ映画にするって大変なんだろうな、と思った。でも映画効果ってすごいんだろうな、、、。4巻売り切れてて、どうにか今予約中笑 すごいやる気です。

さて明日(27)でますみが日本に帰国。けっこう一緒にいたからなんかつまんなくなるなーーー。でも、まあいいや!!!十分楽しんだ!サンクスますみ~~~次は日本で会おうね★

よし。では。

2004.12.26
Masaharu Shigematsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-26 10:11 | canadian life

sleeping day again

c0005699_19251886.jpg

[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-20 10:11 | canadian life

history and textbook

えっと、田村様に今度ちゃんと歴史のブログ集にいれてもらえるように久しぶりに歴史教科書関連のことで書きたいと思ってます笑。どうか田村様~~~笑

んとね、まずびっくりしたのが、相変わらずいろいろあんまし決まってないんだね、ってこと。人事でごめんなさいですけど、あ、万博ってすごい前から準備してるイメージがあったのに、そうでもないのかな?って少し思ってる。それと、各国のブースみたいなものもあるんだーーーっていうの知らなかったから、なんかビツクリ。さすが万国博覧会。

でも俺が高校生の時にはこの万博の開催事態が環境破壊だとかでなんか企画が二点三点してたし、正直、いろいろ大変なんだろうな、と思う。そこまでしても万博を開くからには、まあいろいろな理由があるのだろうけど、いったい万博って、特に今回の万博ってどれくらい海外で認知度があるものなんだろう、、、明らかにオリンピックよりはないよね。笑 だったらオリンピックにあわせて同じ場所で開催すれば絶対みるのに、、、でもきっとそういう問題じゃないんだろうね。本来の目的を超えた利害関係があるんだろうね。学生サミットの開催地を巡るバトルとかもあるらしいので、やっぱ開催国、ってのはすごく大事なんだろうな、マネジメント的に。Sだけ勉強しててもその辺ちょっとピンとこないのがたまにきず。

さて、万博の歴史のブース、ムッチャ興味だけあるけど、でも時間的にも距離的にも、しかも本番だけならみにいけるかとも思ったけど、日程的に多分また無理かなあ。残念。ふにゃあ。

でも最近俺の仲で疑問なのは、歴史教科書と歴史認識と世界平和の関係って、マジ宙に浮いてるのね、俺の中で。んでさらにいうと、歴史教科書と歴史認識のつながりも、たしかに教科書で学んでるからってのもあるだろうけど、それよりももっとメディアとかそういうものが最近は影響力が強いと思うんだよね、あとゲームとか。映画とか。そういうものの作り出すステレオタイプとか?の方が俺は興味あるんだよなーーー最近。

教科書のことって俺は実際そこまで覚えてなくて(勉強してないからね笑)。それと、なんかレイシズムってなんだかんだいっておもしろいらしいのね。なんか、ギャグのネタ?みたいなもんじゃん、って。直接本人にいうとかじゃなくて、なんかある人種のステレオタイプをおもしろ半分で話すとか、よくあるみたい。でもそれはそれを真実として考えてるわけじゃないわけ。だから実際たとえば日本人へのレイシズムで笑ってても実際日本人の友達がいて、別にそんなこと思ってない、とか。うーん。それに今カナダでは20年くらい前のビートたけしの番組やってて、それを日本だと思ってる、とか。笑えるんだよねーマジ。多分カナダは、特にバンクーバーは人種が本当に多いから、そうなるのかな。逆に白人も、白いのを馬鹿にされる、みたいなことをいってたし。なんてったって中国人の数が本当に多いんだから。

そんなこんなでわかんないわけ。じゃあこの人たちにとって、そういうレイシズムを含んだ発言がすべて相互理解に結びついていないのか、というと、実際口にすることと思ってることは違うから、ちゃんとお互いのこと、理解してるわけね。理解してるからそんなこといってもお互い笑えてるらしい、(俺が話した人は、ね)。

学校教育の影響力ってどこまであるのか、わからない。たしかに大きいような気もするけど、バンクーバーみたいにともだちが普通に白人、黒人、黄色、、、ってまざってたら、別になんも感じないで、ただの友達、で済まされちゃうけどなあ。実際、そうなってるわけだし。

ただ、俺のともだち今オーストラリアなんだけど、小さな小島?にいるらしくて、そこにはあんまし移民がいないんだって、だからレイシズムがあるって言ってた。けっこう衝撃でした、、、。そうなんや。よくわかんない。世界は広すぎて。うちらの活動は日本人対象とか、そういうのじゃあ、ないはずだけど、なんか、アメリカとか、カナダとかに住んでる人で、本当に普通にくらしてる人がみたらどう思うんだろうなあ。

うちらのゴールって、すごく曖昧だから、見失いそうになる。正直見失ってる。だってどうしても結び付けられないから。口ではいくらでも言えるし、納得したようにも思えるんだけど、でも頭と心じゃまったく。もっと勉強が必要です。すごく素敵な活動だけど、翻訳の展示だけが効果的か、というとこにも疑問がある。あーでも学生って時間が限られてるんだよね、やだやだ。神様、ちょっとだけ時の部屋に行かせてください。笑 でも老けたくないけど笑

2004.12.19
Masaharu Shigeamtsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-19 10:11 | 世界の歴史教科書博覧会実行委員

not negative

えっと、前回のぐだぐだな日記に対するコメントどうもです、、、。

でも俺の中であれは特にマイナス思考になったわけでもないし、すごい悲観的だったけどただ単にいらいらして愚痴りたくてんで、、、って感じなんで、決してPositiveを失ってはいませーん、ははは、ご安心を。

でもみんなありがとうさん、、、ちなみにはなえ、俺アドレス知らないから今度GREEからアドレス送っときます。はい。

最近こっちの台湾人(Felix)とだんだん深い話もできるようになってきた。こないだもムッチャ相談にのってくれたし、んでおかげで少し気が楽になったし。よかった。誰かにこっちの子と深くなるのは無理みたいなことを言われたけど、それはちゃんとお互いがお互いを信用しないからだよ。同じ人間なんだから、いつかはしっかり心のつながる日がきます、絶対。だからそれにむかってちょっとずつ頑張ります。

あーでもまあ、あれだよね、俺本当に暇が嫌い。今日は昨日友達のとこでビデオみたりしてたらもう朝の5時で、だから起きたらもう3時だった、、、また一日を無駄にした感じがあるね、、、はあ。でもまあ仕方ないし。明日は違う友達と映画にいくことになってる。それにはと刻しませんように笑

さて、最近よく古本屋さんにでくわすんだけど、そこにある本でさ、つい歴史系とかみちゃうんだけど、こないだ真珠湾のやつに関する本があって、なんかぱらぱらみてみたけど、、、アメリカの犠牲者に対するなんというか、、、供養?ていうか、とにかく日本はひどいことをした、って。正直世界史選択でも毎日寝てた俺にはよくわからんし、たしかにひどいことなんだけどさ、、、なんかこれだけ見てると、それが第二次世界大戦という恐ろしい時代のひとつの出来事、というより、その真珠湾攻撃、というひとつの独立したできごとみたいで、それってだいぶ捕らえ方かわるじゃんね、だけんなんかすごく複雑でした。。。

ちなみに昨日YAHOO!NEWSを見てたら、フィリピンかな、の教科書がものすごい間違いだらけ!!!ってのがわかって今全部の教科書を回収して作り直してるんだって。たとえば、東京は昔京都と呼ばれていた、とか、ナチスの虐殺をしたのはユダヤ人、とか。ありえねーーーって思いながら見てたけど、じゃあそれを使って教育された子って本当にそれを真実だと思ってんのかな、、、。それがすごい不思議。

さてさて、昨日授業の一個の評価がでて、85%でした★よくやった~~~。ふう、、これでなんとか第二タームは2つ授業がとれそうだ★安心

2004.12.18
Masaharu Shigematsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-18 10:11 | kokoro no tizu

mental-illness

今HeinekenというBeerを飲んでいます。。。笑 一人で。これ今2本目。

タイトル「Mental-illness」。なんて悲しいタイトルだけど、ちょっと率直な今の自分。心が実によくない。んーーーなんと言っていいのかわからんけど。でもとにかくよくない。異国の地は俺には合わないのかぁ~~~なんて弱気になってるアホな俺。ないわー。今日Greeで友達の韓国人からコメントが登録されてて、読んでて嬉しかったんだけど、なんか無性にAPUに帰りたくなる一方。あかん。あかん。こんなんじゃあかん、、、。

きっかけは、きっかけというか、前から思ってたん、でも今日PCの中にウイルスがいることがわかり、いろいろやってもなかなか消えんで(今もいるみたい笑)、んでがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、ってなって、(いらいらして)、久しぶりに煙草をすったらおいしくて、でもまだいらいらするし、こうなったらBeerを飲むしかない!!!って思って、コモンズの冷凍庫に30分いれて、その間に英語の単語を勉強(偉い!!)んで、それからBeerとインスタントラーメン2人分を食べてる。。。ちゃんと2本Beer冷やしてよかったけど、ぶっちゃけまずい、、、もうHeinekenは飲まないことにしよう。笑 でもとりあえずうさばらし。最近Mr.Childrenの曲を日本から持ってきてることに気づいた。昔好きだった人がムッチャ好きで、思い出して聞いてみた笑 いいね、ミスチル★でも心が晴れる曲ではないですねえ。。。

やらなあかん課題は少しもせんで、ブログもずっと更新してない、、、。ただひたすらに日本の友達のブログを見ては日本を思い出し、友達にメールしては懐かしみ、、、。あー帰りたい。暇ってやだな、俺。嫌い。いろいろ考えちゃう時間が増える。俺には不必要なんだけどな。そんなことしたくもないのに、寝れないからおきてるとなんか自然とつい日本を思うのでした、、、日本大好きみたいです。いや、みんなが大好きなん。ムッチャ懐かしい。人って、そのものを失ったり、そのものから離れて初めて価値がわかるとかいうけど、それじゃ遅いよね、でもそれを今すごく感じてる。

日本ならいつでも話す友達がいて、なんでも話せる友達もいた。俺の全部を知ってる友達をこっちでも作りたいけど、まだ3ヶ月だからちょっとまだはやい。。。わかってる、まだたったの3ヶ月。APUでも最初のセメスターはずっと千葉に帰りたいと思ってた。わかってる、これが俺の性格で、これを克服しなきゃ。わかってるんだけど、、、。頭はわかってるけど、心はわかりたくないって。心は正直で、それをどうにかしたくてでもどうにもならん。

はあ。久しぶりなマイナス思考じゃーーーーー!!!やだなあ、陰湿で。笑 しかも今日単語の勉強してたら、isolatedの同意語でsecludedっていうのがあって、意味が引きこもる 笑 ないわーーーぴったりやん笑

でも負けません。雅治はもう20歳。しっかりやらんと。自分のことをしっかり見つめてるだけまし。自分を理解してあげられてるだけ、昔の俺よりはまし。昔は自分の弱いとこ認められんで、いつまでも否定し続けた。でももう大丈夫。わかってる。俺はこんな子、こんな弱い子。強くなりたい、けど強いって何?

草薙ツヨシ主演の「ホテル・ビーナス」にボウイっていう子がでてくる。その子は母親に捨てられたんだけど、その理由が自分が弱いからだって思ってる。だから強くなりたくて拳銃を手に入れるんだ。でも別の人(あんまし言うと内容がわかっちゃうからあれだけど)に言われるん。「強いってなんだ?」。わからん。でも俺も強くなりたい。肉体的にも精神的にも、いろんな意味で強くなりたいん。強いって、でも弱い自分を隠す道具だよね。だからやっぱ弱いんだ。でもそれでもそれを隠せるなら強くなりたい。

Orange Rangeの「以心伝心」とか、むかしの19の「以心伝心」とか、とにかく以心伝心って、心を以って、心に伝える、ってことでしょ?すごいことだけど、そんなんできるん?って感じることもある。でもわかってくれてる人は俺にもいる。俺がつらいときに心配してくれるやつがいる。そりゃこんだけ距離が離れてりゃだまってたらどんな状況かはわかんないだろうけど、一言二言でわかってくれる、そんな友達がいるから、俺は頑張らないと。

人生勝ち組?とかいうけど、じゃあ負け組みがあんの?本当に勝ってんの?じゃあ人生に勝つって何?俺は人生満喫組み。悩んで凹んで、落ち込んでだめだめで、でもそのうちいいこともあるっていう人生がいい。

どんなに谷底にいたって、いつでもはいあがるぞ、って思ってる自分でいたい。

どんなに希望を絶たれても、次の希望を見つけたい。

どこにいても、みんなを思う。

何をしてても、みんなを感じれる。

そんな人間になりたい。まだまだ20年しか生きてないんだ、うちの母親はもう50を超えたよ。うちのばあちゃんはもう70を超えてる。俺なんてまだまだ。20はまだまだ。これからなんでもできるよ。そう思いたい。いまからだって大学かえられるし、今からだって、進路変えてもいい。今から新しいことに挑戦しても大丈夫、大丈夫だから、だから自分の興味を尊重したい。今だけはわがままでいたい。金がかかるけど、時間がかかるけど、でも今だけは自分に素直になりたい。

はあ、なんか酔わないし、ラーメンも2人前食べたけど満腹じゃない。

せつなっ。

はは。でも笑えてる自分がいるからまだ大丈夫。そこまでおいつめられたないよ。本当においつめられたらこんなとこにこんなことかけてないだろうしね。そうだ、そうだ。頑張ろう。

あーでもみんなに会いたい。たいらのipodもみたいし、ともひさがFFやってんのもみたい。たつきの試合も見に行きたかったし、歴史のミーティングにも参加したい。生協でバイトしたいし、バドミントン部にも行きたい。大分交通にバスにも久しぶりにのりたいし、クレオハイツの温泉にも入りたい。たいらと煙草すいたいし、あきこと隣人トークもしたい。たかふみが突然部屋にくるのもいいし、マルショクに買い物の行くのもいい。みーにゃんのにほんごねっとに突然顔だして、アドミッションズの伊藤さんと話して、生協のおばちゃんたちと笑って、セフンと遊んで、みのるが泊まりにきて、太加士といっぱい話して、でも俺の前でなおといちゃついて。さやかとかでにほんごWEEKの飲み会して、輩会にも参加して。バド部でオールして、みんなで口悪くなって。海にもいって、飛び込んで、カラオケ行って、騒いで飲んで。んで、んで。。。

あーいろいろあったんだな。すごい好きだよ。全部。

はあ。でも涙が流れないから、涙は流してないから、大丈夫。まだいけます。まだまだ。

こげんとこでまけたらあかん。みんなにおこられるわ。

2004.12.14
Masaharu Shigeamtsu@Canada
P.S. 前の分は今度更新するっけね。
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-14 10:11 | kokoro no tizu

sleep all the day

今日は寝たのが朝の8時、、、。むしろ寝るつもりなかったんだけど、ダウンロード待ってる間に結局寝てた、、、。だから起きたらもう1時で、友達に電話して、行くのをやめてしまった、、、。でも結局そのせいでまた寝てしまって、起きたら5時。。。こんなに1日寝たのはAPUでもない。馬鹿だなぁぁぁ。

でも昨日ずっと起きてたのは、昨日金八をひとつみたらそれで止まらなくなって、結局、韓国映画「恋愛中毒(日本のタイトルね)」を見て、ムッチャ結末にド肝抜かれて、んで、金八も見て(ソーラン節踊るとこ)またないて、んでなんか、「今、愛に行きます」っていうのの映画だと思ってみてたらどうやらそうではなさそうだけど(どちらかっていうと、、、Making系?)とりあえず落ちてたからそれを見て、んで感動して泣いて、小説と本編の映画を見たくなり、んで、、、どうしてたかな、、、その後友達のBlogをあさって、コメント書いて、、、。

んで7時30分だったん。もうあと30分で今度は「海猫(?)」だっけ?が落ちそうで、それをまっとったん、もう寝なくてもいいやーーーと思って。したら、ね、しっかりベッドで寝てたわけ。

さて、最近は実にだらだらとした生活をしているわけ。2004年もあと少しだし、気合入れて頑張らないとなぁぁぁ。

2004.12.10
Masaharu Shigematsu@Canada
[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-11 17:59 | canadian life

future and present

今日は起きたら10時くらい!!!よくやったまさはる★

んで起きて少しBillの課題をしました、、、。昨日の夜中に行き詰ったところを少し直して、んででももう時間、、、。はい、終了。

今日は久しぶりのVolunteer Work!!!マジ久しぶりです。とりあえず、起きて、シャワー浴びて、んでご飯食べにCafeへGO。んで今日もトマトソースのパスタを食べて、で、それからSUBにいき、ちょっとだけバザールをみて、んでそれからBUS STOPへ、、、ってあれ?財布、、、。忘れた↓↓↓

マジだるいーーー。もういきたない、なんて少し思ったけど、一度言ったからにはいかなあかん、と思って、Vanierまで帰ってそこからまたBUS STOPへ。

今日の仕事は、Christmas Cardのラベル張りと切手張り。はい、あいかわらずたいぎぃ。けど、まあ今日はいろいろ話ながらだったのでええか、と思い、まあしっかりやりました。はい。んで今日は5時30分くらいまでずっと仕事して、んでしたら社長(ゆうこさん)の子供がOfficeにきてたん。なんかしゅう?っていうんだけど、もうマジ英語の発音がきれい!!!マジうらやましいよね、、、こっちで生まれた子供。マジEnvyですわ。

んで今日は初めてこの会社が持ってる別の顔、通訳・翻訳の学校の方に顔を出させてもらえることになった!!!っていってももう最終回で一応小さく卒業式、みたいなことをするんだって、だからそのカメラマンとしてね。笑 でもすごいいい機会だった。マジ。

生徒さんたちの英語力が飛び切りいいとか、そういうことはとくにはなくて、でもすごくみんな個性的で、なんかしかもすごく充実してたんだって。何人かの学生は、残りの留学期間でしっかり勉強したいから、っていう理由でこの学校を選んだ人もいたけど、大半は、この通訳と翻訳に興味をもってるんだよね。すごく印象的だったのは、「私が通訳に興味をもったのは、中学校の時に、ライオンがねずみにむかって"I like you"っていう台詞があって、私はそれをただ、俺はお前が好きだ、としか訳せなかったんですけど、友達は、お前気に入った、って訳したことなんです」って言った人。すごくいいなーと思った。

俺も今いろいろ興味はあるけど、それってむっちゃ小さなことでそれが将来につながるなんて思ってない。むしろ俺にそんな才能があるとは思ってない。けど、こういう人たちって、才能とかなんとか言う前に挑戦してるんよね。それの専門のコースを専攻して、自分の興味を広げてる。ある人はそれを金の無駄とか、結局本当にそれを続けないと時間の無駄とかいうだろうけど、今の俺にはとても魅力的な人たちだった。

通訳ってのは、すごく難しい。ある人が言ってたけど、スピーチは原稿を用意したりできるけど、通訳はその場で話者の話す言葉をできるだけ話者の思いに添って伝えないといけない。自分の訳にしっかり自信を持たないとあれだし、だからといって適当にやれないし。翻訳も、その使う言葉一つで意味が大きく変わることもある。どの言葉を使うのか、すごく重要。一語一語の重み。言葉の重み。今日みんなが言ってた。「日本語ってこんなにきれいだったんですね。この年まで気づきませんでした」。そう、みんなもう大学は卒業して一度は社会に出たような人たちばかり。すごいね。マジ。

そんでそのあとおでん大会@ゆうこさんち(社長宅)。ムッチャおいしくて最初は会話にも参加せず食べまくりBeer飲みまくり笑。でもそのあとみんなで、ストーカーの話、コニーサンという人のリフトから落ちて日本に搬送された話、んであと、、、ひろみさんの交通事故の話とか、笑えないはずのネタで笑いまくってた。

帰宅。

さて、今朝オチてた金八先生第06話を鑑賞。今回もまた泣く。本間先生に涙。そして次回の展開にどきどき。

明日は友達とX'masのPresentを買いにいきまーす。

2004.12.09
Masaharu Shigematsu@Canada
c0005699_2043615.jpg

[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-09 10:11 | kokoro no tizu

my feet

今日も起きたらまた12時。あかんわーーーこのだらだら生活。はあ。

とにかく起きて飯食べて、んでそれから図書館にいってBillのpaperを仕上げようと思ったんだけど、んでも以外にあれさ、、、。ね。まだ終わりません。

さて、今日は久しぶりにFelixと二人。JerryはどうやらBurnabyに一時帰宅中とか。多分今日Finalが一個終わったからだろうけど、奴はまだまだガキだな、と思う。さて、今日はFelixの機嫌が悪くなかったので楽しく話してたけど、話題がいくつか挙がった中で、レジのとこのおっさんの話に。

「なあ、あいつゲイっぽいよな」
「あーそうだね。俺も前友達とその話したことある」

「Felixはゲイ?」
「は!?違うよ。俺はゲイを差別しないけどね。」「俺ゲイに見える?」
「見えない。けど見えない人もゲイだったりするんだって」
「Masa、気をつけないとその発言は自分もゲイになりうるってことだよ。」
「ないわー笑」

「ゲイはコップを持つときに小指をたてるんだよ」
「んなことないよ、俺の友達マイク持つとき小指立つけどゲイじゃないもん」
「あーたしかにな」

「あー最近かわいい子いないなぁ。」
「じゃあ男捜したら?笑」
「まさはかわいい子がいないと男さがすんかい!じゃあまさもそうしなよ」
「俺はもういい男見つけたよ、目の前にいるじゃん 笑」

さて、このあとFelixは何をしたでしょう!!!マジうけたのがね、胸押さえてんの!!!なんでやん。だから女みたい、っていったら、俺は自分をProtectしてるんだって。でも男がおさえるとこじゃない、って言ったら今度はけつを押さえてた 笑。

マジ、さすがFeilx。おもろすぎた。
さて、今ね、こっちは、もう朝の4時なんだけど、また眠れないわけ、んで、そうさね、今日は図書館の帰りに自分の足を撮影しました。

この20年間ずっと俺を支え続けてきた俺の足。
マジ、大変だったろうけど、でもまだまだ足りないんよね。まだまだ。
これからです。人生。
もうちょい頑張ろう。
ひざはもうかなりおっさんで、寒くなるとよく痛む。
でも俺の足は俺の原動力だから。
時々進まないことがあるけど、
もうちょい勇気を出して
その一歩を踏み出そう。
左利きだから、だからきっと左足が大変だろうね。
最初の左足、次の右足。
簡単なことです。
左、右、左、右、左、、、。

んでこの靴。
この靴は俺がAustraliaに行くときにかって、むこうでもずっとはいてた。
んで今回、俺がCanadaに来るときもなんとなくこの靴にした。
日本にいるときは実に履き心地の悪いこと。
きっとお前は海外が好きなんだね。
俺と一緒に地球を回る子なんです。
そこまで好きじゃなかったけど、でもなんかちょっと愛着がわきます。
Adidasの普通の靴で、よく同じ型の靴を見るけど、
5年間俺と一緒のこの靴は
特別です。
決して一緒ではありませんので。

さて、明日は久しぶりのVolunteerでそのあとそのままOden Party!!!しっかり食べてきます★

2004.12.08
Masaharu Shigematsu@Canada

c0005699_21485385.jpg

[PR]
by canadian_dreaming | 2004-12-08 10:11 | canadian life